

人間の想像の範疇の狭さ。

こう、なんなのか。

最近地震が多いのはわかっている。

だが、その大事に惑わされていろんなことが失念してはいないだろうか?



まず、ガソリン代。


以前、アメリカの投機的な買いによりNYダウが急騰、寄り付いてアラブダウが高騰したよな。



その時緊急措置でガソリン代下がったよね。漁船が出られないとか騒いで。





しか~し、




今、それ以上に店頭価格が上がっているにもかかわらず、大きな揺れがあるたびにスタンドに長蛇の列が出来る。




何か忘れてないか?



高いとか文句言わずに平気で何時間も並ぶんだぜ。





何か忘れているような気がする。



今回太平洋プレートの歪から、東北や長野で地震が起こってます。



ここでやはり想像をするのが、隣り合わせにユーラシアプレートに食い込みまくるフィリピン海プレート。



いわずと知れた東南海。


5Mもプレートがずれた今回の地震、その5Mの歪を調整すべくあちこちでストレス減らすべく、地震が起こる。




素人の想像ならたやすく東南海を想像する。




ガソリンの如く、何か忘れてるような気がしないでもない。





いやいや、そうじゃないんだよ。起こんないんだよ。みたいな根拠を探すんだけど、判んないんだよな。




そう、一つ思いついたことがある。




『起きたらどうしよう』



と想像するより、




『起きたとして、その後、どう行動するか』




という事を考えることにしよう。



誰にも天災なんて予測出来ないんだから。







落ち着いてその後を考えよう。




生きていたら。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

GAR兄

Author:GAR兄
基本面倒くさい日常をもっと面倒くさく書いてみよう。
・・・めんどくさがりなんですが。

最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング
ご協力お願い致します。 1回きたらポチットな。

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
