

人間の想像の範疇の狭さ。

こう、なんなのか。

最近地震が多いのはわかっている。

だが、その大事に惑わされていろんなことが失念してはいないだろうか?



まず、ガソリン代。


以前、アメリカの投機的な買いによりNYダウが急騰、寄り付いてアラブダウが高騰したよな。



その時緊急措置でガソリン代下がったよね。漁船が出られないとか騒いで。





しか~し、




今、それ以上に店頭価格が上がっているにもかかわらず、大きな揺れがあるたびにスタンドに長蛇の列が出来る。




何か忘れてないか?



高いとか文句言わずに平気で何時間も並ぶんだぜ。





何か忘れているような気がする。



今回太平洋プレートの歪から、東北や長野で地震が起こってます。



ここでやはり想像をするのが、隣り合わせにユーラシアプレートに食い込みまくるフィリピン海プレート。



いわずと知れた東南海。


5Mもプレートがずれた今回の地震、その5Mの歪を調整すべくあちこちでストレス減らすべく、地震が起こる。




素人の想像ならたやすく東南海を想像する。




ガソリンの如く、何か忘れてるような気がしないでもない。





いやいや、そうじゃないんだよ。起こんないんだよ。みたいな根拠を探すんだけど、判んないんだよな。




そう、一つ思いついたことがある。




『起きたらどうしよう』



と想像するより、




『起きたとして、その後、どう行動するか』




という事を考えることにしよう。



誰にも天災なんて予測出来ないんだから。







落ち着いてその後を考えよう。




生きていたら。

日常の奇跡

最近まで写真の掲載の仕方が間違っていました。


サムネイルってなんやねん。


よくわかんなかったんですけど、ようやく理解できました。


ブログに載せる適宜な大きさに加工したものですね。



わかるかい!



まぁ、これで更新する気になったのでこれから更新していこう。



日常における奇跡って信じますか?


作ったネタではなく、そのままを写真に撮ったという奇跡・・・






あるんですよ!





これが。






先日家族で行きつけのショッピングモールへ出かけた時の事。






よく子供の遊び場的なスペースってあるじゃないですか。




ウレタンの色とりどりのマットが敷き詰められていて、適度におもちゃやブロックが転がっている場所。





子供服を見る為にそこに行った訳ですが、当の子供は完全にもてあましている。


仕方なく私が子供の監視をして、嫁にある程度見立ててもらい、合流して購入するのが我が家のパターン。



私も当然面倒くさいので、この『子供スペース的な場所』を利用する訳です。











そこで目に入った衝撃的な風景・・・・・


















SH340161.jpg






誰ぞボコられて、剥かれてるやんけ。











ん?










あわれ子供にリンチにあい、無残な姿を晒しているこのは?!












SH340162.jpg






ま、マリ男・・・・・・





お前やったか。





オフスプリングのオール・アイ・ウォントを聴きながら。

石像の呪い~宇都宮駅東口・石造王座決定戦~

かつてJR宇都宮駅東口に『餃子の像』なる珍奇な石造が建っていたことをご存知だろうか?



89d0b198691f05b3ad9161c53a899d2a.jpg

まぁ、これなんですけど。


実は現在駅の東口に安置されています。

西口の改装の為、元々あった場所が壊されてしまうので移動と相成ったのですが、その際、ぶっ倒してしまい、胴体が真っ二つに割れてしまったのです。


出自も珍奇で『山田商会』という山田邦子のTV番組で作った代物で餃子に包まれたヴィーナスをモチーフにしたという、ゆるゆるのキャラクター。


当然みうらじゅん先生もお越しになった由緒あるゆるきゃら石像です。




しかしこの石像も随分長い間に御霊が付いたのか不思議なことが起きたのです・・・






西口に移動してしまった結果、東口の鬼門が封印できず、霊か何かがさまよったのか、封印しなおす為にまた石像が設置されたのです。



DSCN6963.jpg



ん?




ト○ロ?



・・・・かな?









石像の呪いで何かが歪められて作られたようです。



一体では封印できないと悟ったのか・・・・



食べ物に関する『奴』を投入してみたが・・・・・













DSCN6964.jpg




やはり歪められてしまったようだ。





それではと、霊に対しては『妖精』で対抗しようと思ったのだろう・・・





妖精の『奴ら』を投入した・・・・・

















DSCN6965.jpg





やはり歪められてしまっている。




ムー○ンもフロー○ンもダッサダサにされてしまっている。









どうも、餃子の像の彼女はブサイクで嫉妬深いのかなぁ。





顔は描かれていないので、美人かブスかは定かではないんですけど。








そんなこんなで、あまりにも業が深いので最後はこいつで封印することにしたようだ。













DSCN6966.jpg







こんな4体の(正確には5体だが)石像で封印しないとあの石像と釣り合いが効かないのか・・・・









単純にシュールな光景です。











・・・・何やねん。













蛇って・・・





ミスティー・ローランドのスーパーナチュラルを聴きながら。

歪んだ熱意。

スーパーやデパートで便利グッズのフェアというか、コーナーがたまに出来たりして、アイディア商品がわんさかあったりするの、見たこと無いでしょうか?




そこで、何時も買おうか、どうしようかと迷う以前に『なんじゃこりゃ?!』と思わせる商品があったりしませんか?




買う気がまったくないが、気になる商品・・・・


やはり時代は便利になったもので、携帯に写真が付いてるからあっ!と思った時には撮るようにしてます。


421.jpg


・・・エクササイズの盛り上げアイテム???


本格的な気分で????


こんなの買って使うのは・・・



一人でやるときだけやんけ!







要るのか?


424.jpg


筋肉プルプル♪♪




明らかに贅肉じゃないか!!!


さらに『ラベンダーの香り』付き!!!!


必要なのか?


いつまでその香りは持続するのか?





そして、宴会芸以外にどんな使い道があるというのか?







そして、これを製作した人は、





誰に向かって




どのような目的で



どういう結果を求めて





作ったのか?
















その熱意が理解できません。















たぶん永遠に・・・・・・・・・








商品名が『ボンレスベルト』







確かに見て『骨抜き』にはされましたが。






ビートクルセーダースのディザスターを聴きながら。

カレーヌードルの進化。

貧乏人の友、インスタントラーメン。

その中でもカップ麺は湯を入れるだけで簡単に食事が出来るので時間が無い時にやむなく食する時があります。

基本、飲食に携わる人間としてあまりタッチしないジャンルだったりするんですが、実は結構見たことが無いカップラーメンを見るとついつい手を出してしまう、マニアだったりします。


その中でもカップヌードルはカップ麺の元祖で世界で始めてカップ麺を製造した日清の主力商品であり、現在全シリーズの販売個数は年間80億個にも上る怪物商品です。

ちなみに私とカップヌードルは同じ年だったりします。

同期では仮面ライダー、モスバーガーなどが居ます。


数あるカップヌードルの中でも2番目に古い歴史をもつ・・・・・

97423_detailImage1.jpg



カップヌードル・カレー。



実はこいつ欠格商品だと思うんですよ。


このカップヌードル、完璧なスペックで食べられたことが無い。



湯を入れて待つこと3分・・・・・・



気合を入れてガッシュガッシュかき混ぜます。



よし、食うぞとズルズル~~


ズルズル~~~




ズルズル~~





ズゾゾ。



・・・・・



うはっ?!












残ってるやんけ~~~!!









ルーが!




あんなにかき混ぜたのに残ってるやんけ~~!!


どこまで混ぜたら無くなんねん!!!!ルー!!!!



私は生まれて今までフルスペックの味でカレーヌードルを食べたことが無い。


あのルーが全部溶けたらどんな味がするのか・・・・



何時も不満に思い、煮え切らない私はいつしかカレーヌードルを食べなくなりました・・・・






2,3ヶ月ほど前、運命の出会いがあったのです!


DSCN6894.jpg



リッチカレーヌードル



どれくらいリッチかと言うと、付属にトリュフオイルが付いていたりする事。



しかしこいつのすごいところは・・・・



ルーが残らない!!!!!!!



全部ルーが溶けた状態で食べられるということ。




ここが重要なんです。


トリュフオイルが美味しいとか、電子レンジで作る上、時間がかかるとかいう事はどうでもいいんです。



とにかく全部溶けるんです。


そこが重要なんですよ。



あまりにも気に入った私は限定商品なこのリッチカレーヌードルを・・・・・




6ケース買いました。



DSCN6895.jpg



最近、もてあましています。




が、カップヌードル史上最強の出来だと思います。



もう、2度と販売されることは無いと思うので、せいぜい楽しもうと思っています。




サンハウスのやらないかを聴きながら。




東京はよくわからない場所。

先日出張で東京に行った時のこと。

何時も上野に宿泊する。

山手線沿いの道(アメ横の反対側)の歩道を歩いていると、車が進入してこないように鉄柱が設置してあるんですが・・・


022.jpg
(写真をクリックすると全部見えます。)

何で宮城県やねん。

北の玄関口だからか?

しかも敷石に・・・・


023.jpg
(写真をクリックすると全部見えます)


800キロ以上先の事の情報は要らんと思う。



さらに1万キロ以上離れた仙台市の姉妹都市のことなど、さらに要らない情報だろう?






もっと動物園はこっちの方向だとか、御徒町はこっち方向だよとかのインフォメーションの方が重要じゃないのか?



ここは北の玄関口、上野。



北からの田舎ものがドッと集まる場所に早々宮城県人の里心を誘っても意味無いだろう?



何よりびっくりしたのは上野のこの界隈は相当歩いたが、これに気づいたのは今回が初めてだったという事だ。







トマソン(意味の無い物体)好きの私としては・・・・







屈辱だよ。



kyuusのOdysseyを聴きながら。

若き友人たちへ

いきなりじじいぶった題ですが、最近読んだ本のタイトルです。

私、意外に読書家だったりします。

仕事場でスタッフ(オジジというあだ名の1歳下の調理人)と話をしていて「最近読んだ本でいいのってありますか?」の問いに答えたのが今日のお題である『若き友人たちへ』だった訳です。

41Gf+UDU8tL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_


著者は先年お亡くなりになりました筑紫哲也氏。

ニュース23の白髪のおっちゃんです。

以前同出版社から出た『ニュースキャスター』という本が結構面白かったので手にとって買ってしまった。


31GT1SKEHQL__SS500_.jpg





内容は書けば野暮ってもんで、一読願いたい。


読んでなんとなく思ったことがあったので日記にしたためてみた。




この本、とにかく世の中の表面ばかり撫でていないで、もっと事象に深く切り込んで、よく考えなさいよ。


ということが、全般を通じてのメッセージのようです。


まぁ、絶筆ということで内容は2話のみで、後は大学での教壇での内容を起こし直したものなんですが、今の事情を深く捉えている。


『わかったつもり』

41CGQTTN04L__SL500_AA240_.jpg


の世事版みたいなものと私は捕らまえてみた。


世の中のいろんな出来事がテレビのニュースに流されている。

それをサラリと見ただけでその事象について「わかったつもり」になってしまう。



そのことが危ぶまれてしょうがない。


若者たちよ、もっと世の中って奴は『風が吹くと桶屋が儲かる』事ってたくさんあるんですよ。




何故風が吹くと桶屋が儲かるの?



わかってる?





解ってないだろうから、説明してあげます。





次からは自分で考えなさい。



なんてメッセージが込められているように私は読んで思いました。





後、余談になりますが、巻末のあとがきに換えて著者の高校生の作文が載せられているのですが・・・




めちゃめちゃしっかりしてます。


当時の高校生はこんなにもしっかりしていたのか(筑紫氏は別格かもしれないが)と思うほど伝えたいことがちゃんと伝わる文章でした。


俺、高校生の時にあんな文章絶対書けなかった・・・・


以前、勤めていた職場でで新卒の教育係をやっていた頃、よく感想文を書かせていました。

まぁ、日本語とは思えない文章。

文法もへったくれも無い。

この子達は他人に何を伝えたいのかわからないというくらいひどい文章を書いていました。



と、思っていた自分がとても恥ずかしいと思わせるしっかりした文章でした。







何故、私が本を読むのが好きなのか。


熟考する時間が自由に取れる事と、忘れたらもう一度見ることが出来るという事。


映像で伝わることは状態。

文章で伝わることは情景。


この違いに気づくととても本を読むことが楽しくなります。


素敵な書き手は文章から風景や映像を思い浮かべさせてくれます。

それは読み手がそれぞれ思いを馳せる風景で、他の人が浮かべた風景と違うということ。
本一冊はそれぞれの読み手に感想を任せてくれる。

映像(特に本著の場合動画)と違うのはその幅にあると思います。

映像は見ている間、待ってはくれません。従って映像を見終わってから思いを巡らしますが、文章は好きなときに休んで、映像と感情をそれぞれに膨らますことが出来る。


そんなちょっとした余裕を与えてくれる本が好きなのかも知れません。







この本を読んでふと、思い浮かんだ言葉があります。



『あなたが虚しく生きた今日は昨日死んでいった者が あれほど生きたいと願った明日』


韓国の小説『カシコギ』の一節ですが、途中で絶筆された本を読むと、そんな気にさせられてしまいます。






わかったつもりで威張っていないか、気になって仕方ない。


だって、カッコつけですから。


だから本を読み続けます。




私。





って、悪循環かぁ?




画像はいずれもAmazon.co.jpよりお借りいたしました。

日本におけるイスラム考。

エジプトといえば、真っ先に思いつくもの。









モロヘイヤ。







ではなくて、










ピラミッド








四角推のにくい奴。




其処の門番であるスフィンクス。


sufinkus.jpg



鼻が欠けているのはイスラム教徒が進入した際、銃の的にしたというのが俗説として伝えられています。


犯人は定かではないそうですが。


この人たち、偶像を信仰しないそうで、仏像なんか発見するとすぐ顔を壊したりする。





いくら戒律とはいえ、他人が信仰しているものを壊すのはちと大人げ無いような気がするのは私だけなのか?



かく言う私は全くの無神教なのでとやかく言ういわれは無いのですが。




私の家の近くにメガ・ドンキホーテというマーケットがある。



そこで私はイスラム教徒の仕業と見られる偶像破壊を目の当たりにしてしまったのだ。



416.jpg




が~~~ん






一体と思いきや・・・・




417.jpg





ここにも2体・・・・





あげく



418.jpg





すべての偶像の鼻が破壊されている。





うちの町、イスラム教徒そんなに多かったかぁ?





イスラム教徒、濡れ衣かぁ?




かわいそう。


三大なんとか。

世界三大何とかってあるじゃないですか。

例えば瀑布(でっかい滝ね)とか。


2つは出てくるけど、3つ目って決定的なのってあんまり思いつかなかったりしませんか?


ナイアガラ

ヴィクトリア









・・・なんだっけ?










みたいな。



まぁ、正解は最近イッテQでイモトが行って来たイグアスだったりするんですけど。





3つ目は意外に思いつかないから、勝手に考えて作ってみたりすると面白いような気がするんだよなぁ。




世界三大スープなんかどうだろう。



ブイヤベース



トムヤンクン



ボルシチ




ボルシチ?



ん?



フカヒレスープ?



コーンポタージュ?



しじみ汁?




なんだっけ?




みたいな感じ。



気になるのでウィキペディアで調べたら色々あるのに気がついた。


中には3つ以上あったりするが、納得できるもの、できないもの、たくさんあったりする。


三大ギタリスト


ジミヘン・クラプトン・ジミーペイジ



・・・・納得。


3大パンクバンド

ピストルズ・クラッシュ・ダムド


・・・・納得。


三大嗜好飲料


コーヒー・紅茶・マテ茶









・・・・マテ茶ぁ!?



コーラちゃうんかい!コーラぁ!



とか、



三大美女


クレオパトラ・楊貴妃・小野小町


3つ目、疑わしい。


絶対日本でしか言われてなさそうだ。


と思ったらやはりそうだった。

ギリシャのヘレネが通説の様だ。





・・・・浮気女ばっかり。





3つ目は適当でいいのなら、勝手に考えてみたいと思う。




三大コラムニスト



筑紫哲也


ナンシー関










そして俺。








いけるんじゃないか?







無理か。
プロフィール

GAR兄

Author:GAR兄
基本面倒くさい日常をもっと面倒くさく書いてみよう。
・・・めんどくさがりなんですが。

最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング
ご協力お願い致します。 1回きたらポチットな。

FC2ブログランキング

最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
